こんにちは!makikoです☺︎

マドカさんに3回にわたる
styling lessonをしていただいたので
その感想をブログに残したいと思います。
まず第1回は座学にて。

マドカさんのポートフォリオを見せていただきながら
お仕事のなかで大切にしていることをお話していただきました。

目に見える表面的なものだけではなく
その奥にあるストーリーを大切にしたり
色のトーンを合わせることで全体をまとめたり、、

わたし自身が空間デザインやインテリアコーディネートなど
3D空間のお仕事の中で大切にしていることと
共通する部分も多くありながら

余白の扱い方や縮尺感など、
写真の“2Dの枠の中での空間”を扱うことも多い
スタイリストならではの視点が
わたしにとって新鮮でおもしろかったです!

 

そして第2回は
テーブルスタイリングの実践レッスン。

自分でテーマを決めてテーブルスタイリングということで
わたしは和洋mixの朝食をイメージした
スタイリングをつくりました。

自分のスタイリングにアドバイスをもらったり
手を加えてもらい 素敵にバージョンアップしてもらって
レイヤードを楽しむコツを教えていただきました◎

 

そして第3回は
オレンジをテーマカラーにした
テーブルスタイリングの実践レッスン。

なぜオレンジがテーマカラーなのかというと
色や柄も好きだけどやっぱりシンプルが落ち着く
シンプル好きなわたしにとっての挑戦カラーだからです!

オレンジのものを持っていなかったわたしは
このお題をいただいてからオレンジが気になって気になって
オレンジのものにやたらと目がいってしまうようになりました(笑)

そんなわたしがオレンジをテーマカラーに
組んだテーブルコーディネートがこちらです🍊

 

テーマは
【夏の夜 自宅に友人を招いて開くガーデンホームパーティー】です!

お庭のテーブルにランナーを広げ ゲストを迎えるときの
テーブルセッティングをイメージしています🌿

夏という季節感の表現として まず色合わせでは
太陽のようなオレンジと涼し気なブルーグリーンを合わせました!

この2色は色相環で補色の関係でもあるので
それぞれを引き立てあってくれることも選んだ理由のひとつです💡

テーブルリネンを麻素材でそろえたり
ガラスや水などの素材感でも夏らしさを演出し
フロートキャンドルやゴールドのカトラリーでエッジをきかせて
夜らしいムードづくりも意識しました。

お花もぐっと南国感を出してくれていて生き物の強さを感じます✨

 

そしてこちらに手を加えて
パワーアップしてくださったものがこちら。

 

もう
このままレストランをオープンできそうな勢いの素敵さです!!

ものすごいはやさでプラスしたり調整したり
マドカさんのスタイリングの力に
改めてかっこいいなぁと感動するとともに 心からリスペクトです!

第2回のときにも感じたことですが
物を増やすことでごちゃっとするマイナスが生まれるのではなく
より素敵さが増すのは
意図的に役割を持っているものが増えているからなのだと
またまたものすごい納得感でした!

 

この3回のstyling lessonを通して わたしが感じたことは
まず何よりスタイリングがすごく楽しいということ。

ひとつアイテムが違うだけで
全体の見え方は大きく変わってくるし
置き方ひとつをとってもどれだけでも選択肢があり
スタイリングは無限に可能性があることを実感しました✨

これもかわいい あれも素敵と いろんな素敵さをつくりだせる
スタイリングの世界が 前よりもっと好きにもなりました!

 

それに   スタイリングされているものは
偶然切り取った素敵な瞬間とは やっぱり画としての充実度が違うというか、、
スタイリングにはパワーがあるというか、、

素敵!と思うのには理由があって
その理由を意図的につくる 素敵さの説得力をつくれるのが
スタイリストの力なのだということも感じました!

 

そして何度も何度もスタイリングをやっていく中で

lessonで得たような学びを重ねて
スタイリング力を磨いていくことが大切だなと感じました!

オレンジという慣れないカラーにも 向き合うことで好きなり
良さを引き出せるようになるのかなとも思うし
自分が普段触れていない物事にも 挑戦していきたい!
という前向きなパワーもいただきました。

これからlessonでの学びを
生かしていけるように精進いたします!✨

 

(2021年の夏からteam CORYOに
仲間入りさせていただきました。

これからBLOGを書かせていただくことも
増えるかと思いますので よろしくお願いいたします✨)

 

makiko