おはようございます🌷

ayameです!

 

 

先日さかのの自宅でflower & styling lessonを受けてきました!

まず最初は芍薬を使って活け方の練習を。

活け方の前にまず蕾のほぐし方を教えてもらったんですが、

蜜を拭き取ったりほぐしたりすることで綺麗に芍薬が咲くそうです。

初めて知りました、、

 

その他にも高さの違うフラワーベースを使って練習して、、

 

 

 

フラワーベースのデザインやお花のボリュームによっても

バランスの良い活け方が異なったり、綺麗に見える比率があったり、、

(良く言われている1:1の他に5:3または3:5が比率よく見えるそうです!)

中には目から鱗の裏ワザもあったりして本当に驚きの連続ですごく勉強になりました!!

写真の撮り方やstylingのコツも教えてもらっていつもより少し上手に撮れた、、はず。

 

 

最終的にはこのような感じに!

こうやって集まると何だかより可愛く見えますよね。

小さくなってしまったお花も小さいグラスに飾るだけで最後まで楽しめます^^

フラワーベースじゃなくても上の写真のようにマグカップに活けたりするのも可愛い、、!

(おじさんが良い味出してます。笑)

 

お花を活けるコツが分かれば、

部屋に飾るときにもっと楽しくなるかと思います(  ˊᵕˋ  )

 

中々外に遊びに行けない時期がまだまだ続きそうですが

日常をいつもよりほんの少しでも華やかにして気分上げていきましょう!✨

 

ayame