お久しぶりです!

ayameです🍒

 

BLOGの更新がだいぶ空いてしまいましたが、、

その間にもteam CORYOも人数が増えたり

色々な撮影があったりと

パワーアップしておりました💪🏻

 

さて、

先日さかの宅で「styling lesson」が開かれ

わたしと、team CORYOの新メンバーmakikoも

参加してきました〜!!

 

Vol.1は座学メインに始まり、

Vol.2はテーブルスタイリングの実践を。

 

テーマは自由だったので、

私は「自然豊かな田舎に住む手芸好きの女性」というテーマに決定。

CORYOアシスタントになってすぐの頃、

初めてしたテーブルスタイリングと比較をしたくてあえて同じテーマにしてみました。

 

手芸好きのペルソナだったので

ニットを使ったり、革紐でカトラリーを結んでみたり、

自然豊かな土地に住んでいるのを現したくて

土っぽさを感じられるカラーにしてみたり、、

器は可愛らしい花柄やニットとの異素材を楽しめるようにガラスのグラスを選んでみました。

 

スタイリングして写真を撮ってまでが一連の流れ。

ただスタイリングして終わりではなく、

スタイリストとして写真に映る美しさを追求するまでが大切なお仕事です📷

 

スタイリング出来た時は

自分の中で「おお!可愛くできた!!」と満足してましたが

さかのにアドバイスを貰って

今こうやって改めて写真を見返してみると

あれ、、なんか、、コレじゃないな、と。( 笑 )

 

そんな反省を活かして始まったのがVol.3

 

スタイリングの幅を広げるために

makikoと事前にそれぞれテーマカラーを決めて私はパープルに。

普段だったら自ら進んでチョイスしない色でしたが、

レッスンの数日前に観たとある映画の色彩に感化されてパープル×イエローをメインにスタイリングしました。

 

1980年代の北イタリアの夏をテーマにした映画だったんですが

庭に咲いてるお花の色だったりテーブルクロスだったり

色使いが素敵で、でも素朴な雰囲気もあって、、

そんな空気感を出したくて黄色のチェック柄のクロスやフォントが少しポップなお菓子などを使ってみました。

苦手なフードにも挑戦!

 

これもVol.2と同じく

「前回よりもうまくできた!!!」と自己満足しかけたんですが

その後さかのにアドバイス+手直しをしてもらったのがこちら。

 

 

満足してた気持ちが一気に崩れ落ちました。( 笑 )

テーブルスタイリングでは”レイヤード”を意識してたんですが

まだまだ私の頭は固くなっていたようで

器ではなく本の上にレイヤードする、という発想が出てきませんでした、、。

 

お皿の点数を減らし、華やかさと色味をプラスするために

お花を散らしてみたり、グリーンを足したり、余白をつくったり

自分のスタイリングした写真と見比べると

改善点が見つかってすごく分かりやすかったです💡

 

また、table photo stylingの後には

事前にあった宿題で作成した自分のポートフォリオを使ってプレゼン練習会をしたり、

最近自分でインプットした事を話すちょっとしたお話タイムをしました。

 

ポートフォリオのプレゼンは、

事前に制限時間を決めて、決められた時間の中で

相手にいかに伝わりやすくするか、を練習しました。

自分が話してるところをビデオで撮って見返したんですが

「あれ、わたしこんな早口なんだ、、」とか

「ちょっと、という言葉が口癖で気になる!」など

普段自分では意識しきれてないところを見つめ直す事が出来ました。

周りの人にもアドバイスを貰える事で自分の改善点を知る事が出来る良い機会でした!

 

 

こんな感じで、

本を読んだり写真で見て得た知識よりも

実際に体験をして手を動かして得た知識の方が

理解度も納得度合いを変わってくるので

すごく勉強になったstyling lessonでした!

 

ayame