おはようございます🌵

 

先日のFlower &styling Lessonに引き続き、

今回はGreen Lessonをしてもらいました!

その模様を書いていきたいと思います〜

 

 

まずは植物の仕入れからスタート!

CORYOでは植物を市場で仕入れしております。

今回私も初めて同行させて頂きました!

とにかく植物も花も種類が多くて!!!

圧倒されました、、

わたし自身でも植物と鉢をを2点ずつ選ばせてもらい、その後は植え替え作業です!

 

仕入れた植物の一部はこちら(本当は写真に収まらないほど沢山連れて帰りました 笑)

 

用意するものは

・鉢、土(必要な場合は鉢底石も)、鉢底ネット、軍手、スコップ

 

ここからはご存知の方も多いと思いますので、私の日記として書かせて頂きます!

どうぞおつきあいくださいませ、、

まず植え替えしたい鉢底の穴よりも少し大きめにネットを切り置きます。

 

高さを出したい時や大きめの鉢に植え替える際、必要であれば鉢底石も敷きます。

 

そして植替えしたい植物を鉢から取り出し根っこをほぐすために優しく揉み揉み、、

(固まった根っこをほぐすことで水分を吸収させやすくなります)

この作業が気持ちよくて、、土に触れるって良いですね(´౿`)

癒されました。

 

そして植え替え作業が終わったら仕上げに珊瑚石を乗せて、、

完成です〜〜〜〜!!!

 

 

この作業、本当に楽しくて楽しくて植物たちから元気貰いました!

丁寧にやればやるほど植物たちはすくすく育っていきます。

ちなみに植え替え時期は植物によっても変わるみたいですが、大体年に1回ぐらいが目安らしいです。

 

 

仕入れの時に選ばせてもらった植物たちも我が家にきました(´౿`)♡

鉢と植物のスタイリングがとても重要!

葉や植物自体の形と合わせて鉢選び、それぞれが隣に並んだところもイメージして、、。

左からユーフォルビアセドロルム・ペペロミアジェイド

そして1年前に出会ったガジュマル。

 

わたし自身植物育てるのがすごく苦手意識があって中々手を出せなかったのですが、

実際に育ててみると朝起きてお水をあげたり眺めてるとどんどん愛着が湧いていき

これからも大切に育てていきたいなあと思いました!

部屋に緑があるだけでなんだか気持ち良くなりますよね^^

 

いきなり沢山のものを育てようとするのは難しいかもしれないですが

少しづつ丁寧に大切に育てて増やしていけたらなあと思います。

 

 

植物がまだお部屋に無くて、これを見て気になった方は是非!

まずはお気に入りの子を探してみてください^^

 

おしらせです!

WOODONEさんのKimamaというウェブマガジンにて

「季節のインテリアレッスン」と題した連載がスタートしております!

今回のGREEN lesson については7月up予定の記事とリンクしています!

ぜひ併せてお楽しみください😊✨

 

Kimama 
https://woodone.jp/lifestyle/2113/

 

ayame