こんにちは🍳

ayameです。

 

 

今回は撮影のおはなし。

スタイリストのお仕事といえば撮影がメインに思われる方も多いかと思います。

ファッションスタイリストは聞いたことあるけど、インテリアのスタイリストって聞いたこと無い人もいるかもしれません。(CORYOのHPを見ている方はそんなこと無いと思うのですが…)

撮影のしごとは広告やwebなど…HPの事例にupできないものも多いのですがここではできる範囲でご紹介し、こんな仕事もあるんだ!と少しでも楽しんで頂けたらと思います。

 

初めて撮影の現場に行ったときは他の仕事とは違う

なんとも言えない緊張感があってびっくりしました。

 

 

撮影のときは

時間通りにスムーズに撮影を進めつつも、

とにかく良い画が撮れるように

みんながその場で頭をフル回転させていて。

今でも撮影のときは緊張します、、

 

 

 

インテリアスタイリストは撮影の現場では

PROPS(プロップス)と呼ばれる撮影小道具を用意していきます。

他の方よりもとにかく荷物が多いので

荷物の開梱から始まり

その時撮影しているシーンを確認するのはもちろん、

次のシーンのセットを用意しつつ、

そして更に終わったシーンの片付けをして

終盤には撮影で使った小物を全て片付けて。

 

最初はその流れを掴むのが本当に難しかったです( i _ i )

最近やっと少しづつ(でもまだまだ、、)流れを見れるようになりました。

 

現場にもよるのですが

モデルさんやメイクさん、

ファッションスタイリストさんがいる時もあります。

やっぱりモデルさんがいると現場も華やかになりますし、

(ついつい見とれてしまう、、)

メイクさんやファッションスタイリストさんは

インテリアスタイリストと業界は違うけど

どこか通じる部分もあったりして。

職種は違うけど、最高の画を撮るという同じ目的のために

業界ごとの光る技が見れるのはすごく楽しいし

あ〜、こんな裏ワザを使うこともあるんだなあ

と勉強になることも多いです。

プロってやっぱりかっこいいなあ、、

 

 

そして私的に撮影のもうひとつの楽しみが

スタジオです。

スタジオは可愛い空間や小物が多いから見てるだけでも楽しい〜!

スタジオによっても雰囲気が違って

撮影の度に色々なスタジオに行けるのが嬉しいです!

 

そしてこの間のスタジオは和な感じでした。

元々民家だったところをスタジオにしたらしく、

すごい立派な場所でした〜!

畳と縁側が気持ちよかった、、

 

 

そんな感じで撮影は毎回毎回緊張するし大変ですが

やっぱり出来上がった綺麗な写真を見れると嬉しいです^^

 

もっとアシスタントとしても

スムーズに出来るようにがんばります!

 

ayame