こんにちは。

CORYOアシスタントスタイリストのayame(アヤーメ)です。

こちらのBLOGで弟子日記的に、アシスタントからみた視点を入れつつ、

HPでご紹介仕切れていないCORYOのお仕事や活動のご紹介が出来ればと思います。

 

では第一回目↓↓ よろしくお願いします!

 

2019年5月18日・6月8日に

CORYO主催の土曜の朝からみんなで勉強会。

その名も

『SATURDAY STUDY POOL』

が開催されました〜!

この勉強会は、簡単にいうと

土曜の朝に一緒に勉強しましょー。という会です。

会社員時代や若い頃はたくさん研修制度の機会があって知らぬ間に知識を得ていたけど、
フリーになってから、そして歳を重ねてからは自分で機会をつくって自主勉しないと知識を得られない、、 というわけで、色々勉強できる機会の場を皆さんと一緒に作れたら…と、さかのが突然思いつきました。

私たちCORYOが勉強したいことをみんなでやりましょ!という会です。

今回は5月18日に行われたVol.1の様子をご紹介。

 

開催場所は、学芸大学。普段はインテリアデザイン事務所として使われている『LINEs AND ANGLEs』さんを貸して頂きました!

 

 

Vol.1では参加者皆さんの自己紹介から始まり

さかのまどかによる『インテリアスタイリストの1日2019年版』が行われました。

 

さかのがこれまでに担当した案件にまつわる色々なストーリーや、

2D(撮影時)と3D(ショップのディスプレイなど)のスタイリングの際の違いや気をつけること、三角形のバランス、といったデザインの話からフリーランスとして活動するのに大切になるお金の話など、、

詳しい内容は参加した方のみのお楽しみ!ですが、

言葉にして人に伝える、という事が普段少ない

インテリアスタイリストの仕事の話を聞ける機会は貴重だったのではないのかな、と思いました。

アシスタントとしてもとても勉強になった良い機会でした。。!

 

 

最後は次回のプレゼンテーションに関する説明と、

今回場所を貸して頂いた事務所と同じく学芸大学にある美味しいドーナツ屋さん HIGUMA DOUGHNUTSの

ドーナツとコーヒーでディスカッションTIME。

参加者の方たちの中にはインテリア業界の方はもちろん、植物関係のお仕事、アパレル、映像業界、様々な方がいらっしゃって個性豊かな方達が揃い、色々な業界のお話を聞くことが出来て勉強になりました。(宇宙関係の仕事や刑務所のデザインをされた方も!)

皆さん楽しそうに、和やかに第1回目が終了致しました^^

 

Vol.2に続く。。

ayame